2011年

1月

30日

月と季節の暦

先日買い物に行った

青山一丁目の書店

ブッククラブ・カイで、

月と季節の暦を購入しました。

新月を意識するようになって、

月のカレンダーを探して購入。

今回で3年目になります。

 

この暦、なかなか

優れモノなんですよ♪

 

上半分は写真入りの

月をめぐる故事や行事の紹介。

 

下半分は、旧暦の

月齢カレンダーになっています。

月の満ち欠けが

ビジュアルで分かります。

 

月齢カレンダーは

いろいろ物色したのですが、

 

カレンダー部分に載る情報が

少なすぎると物足りないし、

多すぎると邪魔くさい。

新暦に傾きすぎると面白くないし、

旧暦に傾きすぎると使いづらい。

 

ちょうどいい具合なのが

この月と季節の暦で、

以来お気に入りです。

新月を意識するようになったのは、

整体を学んだフィットバランス療術学院

吉田院長先生の影響です。

 

新月は、新しいことを始めたり、

決意を固めたりするのに

とても良い日だ、と力説。

 

以来、新月を大事に、

1か月を月のリズムで

生きるようになりました。

 

実践してみるとわかりますが、

旧暦というのは、

日本の風土、古来の行事に

ぴったりと合致していて、

季節感がよくわかります。

 

月のリズムで生活しましょう
という趣旨の本
は、

巷でだいぶ増えました。

時代の流れを感じますね。

 

ちなみに今は旧暦師走(十二月)、

新年を間近に控えた年末です。

寒さがピークを迎えつつ、

陽光が少しずつ明るくなる…

これが本当の年末で、

だからこそ「迎春」なのですね♪

 

新春企画の浅草七福神めぐり

どうぞよろしく!

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*予約方法*

*関連ブログ*

*雑誌に掲載*

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪